家族3名で青森旅行 - 夏の避暑地旅行へ(旅行体験談レポート001)

【旅行体験談レポート】

避暑目的で、家族と青森県に旅行に行きました。実際に行ってみた感想、交通手段、観光した場所、宿泊したホテルについてご紹介します。


家族3人で定期的に行なっている夏休み旅行として「青森県十和田市」にいってきました!

夏の旅行だったので涼しいところがよく、かつ今までに行ったことがなく興味があったので青森県内での旅行に決めて計画を立てました。

行きと帰りは新幹線で2、3時間ほどだったので気楽に行けました。
青森県内での移動は車が楽だと調べて分かっていたのでレンタカーを借りました。

十和田名物のB級グルメ「バラ焼き」や十和田湖、十和田美術館など食と自然、芸術を楽しめる旅でした。

よかったところ

▼その1:食べ物が美味しい
ホテルのプランで青森県産牛のすき焼きと十和田名産さくら刺しを頼んだのですが、手頃で美味しかったので満足でした。
また、B級グルメのバラ焼きが有名と聞いたので「司バラ焼き大衆食堂」というお店でバラ焼きをいただきました。最初、量が多いかなと思ったのですがペロリと食べれてしまうほど美味しかったです。

▼その2:夏なのに涼しい
8月下旬の旅行だったのですが、昼間でも25度前後と過ごしやすい気温でした。
夜や山内では夏でも少し冷えるので羽織れるものを持って行って正解でした。

▼その3:自然が多い
都会に比べて空気が澄んでいて美味しかったです。十和田湖ではグリランドというゴムボートに乗って湖から見える景色を楽しめるレジャーがあり、また湖周辺には森や滝があり水も綺麗だったので気持ちがよく、十分に自然を満喫できました。
秋には紅葉も見られるので、また違う時期にも行ってみたいなと思いました。

残念だったところ

▼その1:ホテルの温泉施設
肌に良さそうなぬるぬるとした感じの温泉だったのですが、お湯の温度調節機が故障していたらしく少しぬるかったです。
また、シャワーも温泉から引いているらしく体を洗ってもぬるぬるが取れなくて少し気持ち悪かったです。

▼その2:お店が早く閉まる
十和田市では夜まで営業しているお店がコンビニしかなく、そのほかは17時にはほとんど営業終了していました。日中に行動が限られてくるので、旅 行のプランでは考慮する必要がありました。

▼その3:交通の便が悪い
電車は主要な場所にしか通っておらず、移動には車が欠かせませんでした。車が運転できない人では旅行は難しいと感じました。山が多く狭い道なので運転に慣れている人の方が良いです。

今回の旅行する上の重要な決め手・ポイント

・温泉があるところ
・夏の旅行なので涼しいところ
・父の意向で美術館のあるところ
・値段が手頃かつ美味しい夕食の出るホテル

旅行の詳細

目的

家族の夏休み旅行

人数・メンバー

3名(父・娘・息子)

交通手段

新幹線:東京駅→八戸駅
自動車:八戸駅→十和田市,青森市

観光した場所

B級グルメ「バラ焼き」や十和田湖、十和田美術館

日程

1泊

ホテル名称:天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉
ホテルURL:https://www.pony-onsen.co.jp

旅行費用

宿泊費用目安:¥27,000/3人
全体費用目安:¥80,000

予約方法:楽天トラベル

まとめ

避暑目的での青森県への旅行は大成功でした。

さらに食べ物も美味しく、温泉も楽しめ、空気も美味しいと都会では感じることができない癒やしがありました。

交通の便が悪かったのは行ってみないとわからないことでしたが、新幹線は2〜3時間と比較的近いのも意外でした。

夏の暑い時期に都会を離れ、普段の生活と違ったことを国内で味わいたい人にはおすすめの旅行だと思います。

 

タグ:旅行体系談レポート

おすすめの記事