クリスマスにレストラン・デート特集2019その6「京都のイタリアン・レストラン」

食後にみなとみらいの夜景 - イタリアンレストランでのクリスマスデート

photo by ikyu.com

photo by ikyu.com

第六回は、40代・女性のエピソードで、交際間近の彼との想い出についてご紹介します。

レストラン・デート・エピソード

クリスマスの日に、デートに誘ってくれた男性がいました。

彼は、知り合い程度の人だったのですが少しずつ距離が近くなり、付き合いそうになるかなと思っていた際に、「クリスマスだけど、誰も相手がいないのならデートしてほしい」と言われました。

もちろん私もシングルで、彼を意識していたのでとても嬉しく誘いを受けました。

クリスマスのお昼から会って、ランチに連れて行ってくれました。ランチといっても、素晴らしいレストランで高級なお食事をご馳走してくれたのですが、なんといってもお店自体が場所といい雰囲気といい、驚くほどすごく良かったです。

京都の五重塔のそばにあるイタリアンの一軒家レストランで、おごそかな雰囲気すら感じました。クリスマスや特別な日には、ぴったりのお店です。

お料理も、とても洗練されていて、なおかつ独創性のある感じで見ているだけで素敵な気分になりました。

イタリアンなので、パスタも出てきましたが、カジュアルなお料理の代名詞ともいえるイタリアンですが、こちらのお料理は本当に格式のある感じがしました。

この日に、正式に告白をされて付き合うことになったのですが、上品で特別なこのレストランに連れて行ってくれて、私を本当に大切におもってくれていることが伝わりました。

フレンチレストラン「イル・ギオットーネ」 について

イタリアンレストラン「イル・ギオットーネ」は、京阪線「祗園四条駅」より徒歩8分、阪急線「河原町駅」より徒歩10分にあるレストランです。駐車場は、ないようです。

清水五重塔のふもとにある瓦屋根のお店は、京都の街に溶け込むような庭のある一軒家の作りです。

店内は、優しいオフホワイトの内装と木彫のインテリアで整えられ、インテリアからカトラリーやグラスまでの全てにこだわり、大人のゆったりした時間が演出されています。

また、1階のテーブル席は、庭越しに五重塔を一望でき、2階の個室は、美しい緑が目に飛び込む窓が設けられています。

料理は、みずみずしい京野菜を食材とした芸術的なイタリアンで、特に人気は、オープン以来の定番メニュー、様々なキノコを使用したワインとの相性も絶妙な「色々なキノコのリゾット」だそうです。

▼アクセス

住所:京都府京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1
電話:予約専用 050-5232-2416/お問い合わせ 075-532-2550
京阪線「祗園四条駅」より徒歩8分
阪急線「河原町駅」より徒歩10分

「イル・ギオットーネ」 の詳細情報・予約はこちら

まとめ

いかがでしたか。

「イル・ギオットーネ」は、一軒家作りで落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランで、カップル誕生のきっかけとなったこのエピソードのように、想い出に残る素敵なクリスマスを過ごすことができそうです。

おすすめの記事