わざわざ行きたい!泉質重視の「名湯温泉宿」おすすめ7軒

Contents

肌と心にやさしく馴染む、100%掛け流しの秘湯
黒川温泉 旅館 山河(熊本県)

photo_v46_1
photo by ikyu.com

名称未設定-121
photo by ikyu.com
黒川温泉 旅館 山河は、黒川の温泉街のはずれにある、落葉樹林の中にひっそりと佇む秘湯の宿。
 
「薬師の湯」と「美肌の湯」という2つの自家源泉からなる完全掛け流しの温泉を、ダイナミックな自然に包まれた青みがかった透明な湯が特長の混浴露天風呂、小川にそって佇む女性専用露天風呂、2つの源泉を混合した男女別の大浴場など、趣の異なる7つの風呂で存分に楽しむことができます。
 
料理は地元の定置網から毎朝水揚げされた地魚を直接買い付けているので新鮮そのもの。フレンチスタイルの一皿から握り寿司まで幅広く楽しめます。
 

黒川温泉 旅館 山河の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

1人1万円台!コストパフォーマンスの高さゆえ、予約難の人気宿
野沢温泉 山のホテル住吉屋(長野県)

photo_v46_2
photo by ikyu.com

a_1
photo by ikyu.com
野沢温泉 山のホテル住吉屋は、北陸新幹線・飯山駅からバスで約25分、野沢温泉の名所“麻釜”の目の前に位置する、明治の温泉情緒を残した老舗旅館。
 
男女入れ替え制の2つの風呂には敷地内2カ所から自噴する源泉を風で冷ましそのまま湯船へ掛け流しており、鮮度・純度の高さは秀逸!湯船は小さいものの細部まで清掃が行き届いており、静寂の中でしみじみと湯浴みを楽しみたい人におすすめ。
 
また旅館には珍しく正午からチェックインができるので、一息ついた後は浴衣と下駄に着替えて、近隣に13ヶ所ある外湯巡りに出かける人も多い。
 

野沢温泉 山のホテル住吉屋の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

全国でも珍しい、泉質の異なる温泉が並んで自噴する宿
三朝温泉 旅館 大橋(島根県)

photo_v46_3
photo by ikyu.com

名称未設定-131
photo by ikyu.com

ラジウム含有量が世界一と言われる三朝温泉、その中さらに“唯一”の温泉を有するのが旅館 大橋です。この宿の風呂「岩窟の湯」には3つの岩風呂があり、それぞれに温泉が自噴しているます。
 
1つの浴場に3つの湯が湧くことは類を見ず、さらにその内の1つは泉質が全く異なるというのが特徴です。湯船は元々三徳川だった場所の岩をそのまま活かしているので、深かったり浅かったりとまるで川に入っているような気分になれるのも面白い。
 

三朝温泉 旅館 大橋の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

川底からこんこんと湧く、4万の病を治すといわれる名湯
四万温泉 積善館(群馬県)

photo_v46_4
photo by ikyu.com

名称未設定-15
photo by ikyu.com
江戸時代に湯治宿として開業。湯治文化を色濃く受け継ぐ「本館」、登録文化財に指定された「山荘」、高台の深い松林に囲まれた「佳松亭」の3館があり、好みや希望の滞在スタイルに合わせて部屋を選べます。
 
温泉は川の底から湧き出る温泉は毎分900リットルと豊富な湧出量を誇り、すべて源泉掛け流し。無色透明のやわらかなお湯は、飲んで胃腸を治し、入って肌に良しと多くのファンに愛されています。
 

四万温泉 積善館の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

「世界で最も歴史のある旅館」にギネス認定された甲斐の秘湯
西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館(山梨県)

photo_v46_5b
photo by ikyu.com

名称未設定-16
photo by ikyu.com
1300余年前、西暦705年に藤原真人によって開湯。以来、甲斐の山懐につつまれた秘湯として、多くの都人、名将、文人に愛されてその歴史を今に繋ぐ宿。
 
自然湧出の源泉をなんと4本も持ち、早川の渓谷美を望む野天風呂や展望風呂など6種の風呂の他、部屋の風呂、給湯、シャワーに至るまで、すべて加温・加水のない源泉を使っています。
 
アルカリ度が高く美肌効果が抜群。飲泉も可能で、胃腸病、糖尿病、高血圧、便秘に効果があると言われています。
 

西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

自然が描く絵画とともに、地獄谷が湛える4種の湯に癒やされる
登別温泉 滝乃家(北海道)

photo_v46_6
photo by ikyu.com

名称未設定-17
photo by ikyu.com
北海道の名湯、登別温泉郷で2008年に全面建て替えを行い、自然と調和する和モダンの宿へと進化を遂げた大正6年創業の老舗旅館。
 
地獄谷という世界でも稀有な源泉が湛える4種の泉質の湯が引かれ、絵画のような自然を借景とした最上階の「雲井の湯」と乳白色の湯が肌当たりが良く柔らかな「地縁の湯」の2つの湯処で楽しめる。
 

登別温泉 滝乃家の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 

日本最古にして至上の名湯を伝える、木造建築の宿
有馬温泉 御所坊(兵庫県)

photo_v46_7
photo by ikyu.com

名称未設定-18
photo by ikyu.com
創業1191年、足利義満や蓮如上人も逗留したと伝えられる歴史ある宿。不便でも趣きある昔ながらの木造建築を守り、昔ながらの独特の世界を体験できます。
 
温泉は御所泉源と妬泉源を使用。「金泉」と呼ばれる有馬の赤茶色で不透明な特徴を活かし、浴槽の奥側は男女の敷居を低くし、カップルや家族で顔を見合せながら温泉を楽しめる半混浴式になっています。
 

有馬温泉 御所坊の宿泊予約・口コミ・詳細情報はこちら

 
 
 
記事提供・協力:一休.com

おすすめの記事