【沖縄へ新婚旅行】東京から沖縄へのリゾート婚レポート

はじめに

Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。

第二回は、テーマはリゾート婚式で、沖縄へ新婚旅行にいった女性の方にインタビューしたものをお届けします。

旅行者、新婚旅行の詳細
ニックネーム:はるこ
性別:女性
現在の年齢:34歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2012年7月
旅行の予算:20万円(結婚式含まず)
旅行の企画者:二人で
旅行のテーマ:リゾート婚式

旅行のコースを教えてください。

東京から出発し、電車で羽田空港へ向かい、飛行機で沖縄の石垣空港へ向かいました。

沖縄で6泊し、飛行機でまた羽田空港へ戻り、行きと同じ電車で東京の自宅へ帰りました。

どのくらいの予算を予定しましたか?

新婚旅行の予算は20万円ほどを予定しました。

費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?

実際かかった費用は、結婚式の費用を含めず20万円ほどでした。

旅行の情報収集方法(雑誌名やサイト名)は何を利用しましたか?

ことりっぷ・まっぷるなどの旅行雑誌とスマートフォン検索をしました。

海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください

沖縄でのリゾート婚に憧れていたためです。家族が結婚式に来れなかったので2人だけで行いました。

ほかに行きたかった場所があれば教えてください

予定していた黒島に行きたかったのですが、悪天候のため行けませんでした。

国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください

日本語が通じて、ホテルのチェックインや治安などの点でも安心だったところです。

旅行で宿泊したホテルを教えてください。

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」と「石垣島ホテル クルル」に泊まりました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの情報

緑豊かなガーデンや目の前に広がるブルーのグラデーションが美しい海、島の自然に恵まれた石垣島にあるANAインターコンチネンタル石垣リゾートは、プールサイドや南国ガーデンでリラックスしたり、琉球ハーブやユーグレナをトリートメントに取り入れたスパで至福の時を過ごしたり、ホテル内のゴルフ場やテニスコートで汗を流したり、マリーンスポーツを満喫したりなど、レジャー施設を幅広く取り揃えています。

石垣島ホテル ククルの情報

石垣島の中心地にあるリゾート・ビジネスに対応したホテルです。女性デザイナー、オザワリエが演出する客室は、ナチュラルテイストのインテリアなど自然を融合させた心地よい空間が特徴です。

新婚旅行中に行った観光地について教えてください。

石垣島と竹富島に行きました。

参考情報:石垣島について

石垣島(いしがきじま)は、沖縄本島那覇から南西へ約410kmの東シナ海に浮かぶ八重山諸島の主島です。

南国特有の温暖な亜熱帯海洋性気候と、透明度の高い海が魅力です。特にマンタとの遭遇率はとても高く、世界中から多くのダイバーが訪れることで有名です。

石垣市観光交流協会:https://yaeyama.or.jp/

参考情報:竹富島について

竹富島(たけとみじま)は石垣島から高速船で約10分の沖合いに浮かぶ、周囲約9kmの小島です。

純朴で美しい昔ながらの沖縄の原風景が残る竹富島は、国の重要伝統保存地区にも指定されており、八重山屈指の人気観光地となっています。

竹富町公式サイト:https://painusima.com/about/

今回の旅行を「沖縄」にした決め手

沖縄でのリゾート婚に憧れていたためです。家族が結婚式に来れなかったので2人だけで行いました。

たくさんの離島に行けるのも魅力的でした。

新婚・婚前旅行でのエピソードを教えてください

当日台風が3つ同時に来てしまい、式前日まで相当荒れた天気だったことです。

ですが、式の時と写真撮影時は風は強かったものの天気はとても良かったです。

新婚・婚前旅行で、失敗した・いやな思いをしたことがあれば教えてください

台風が3つ来てしまい、1つ離島に行けなかったこと・最終日も悪天候だったことです。運が悪かったです。残念でした。

まとめ ー 離島を巡る沖縄リゾート婚旅行

沖縄での結婚式も兼ねた、リゾート婚旅行というプランでした。

憧れだった沖縄でのリゾート婚は、式前日まで台風で大荒れだったようですが、式当日は天気はとても良かったそうです。

また、たくさんの離島に行きたいという思いから、いろんな離島に行っていたのが印象的でした。

おすすめの記事