• 旅行ハック
    格安航空サービス「LCC」って何だろう?
  • 旅行ハック
    いまさら人に聞きにくい!海外旅行に必要な「ビザ(査証)」について
  • 旅行ハック
    海外旅行に必須!日本の「パスポート(旅券)」について
  • オセアニア
    大都市と自然。両方の魅力が詰まった「シドニー」の観光スポットおすすめ7選
  • 海外の病院 旅行ハック
    海外旅行で病気になった場合どうする?プロのツアーガイドによるまとめ
  • 旅行ハック
    海外旅行で助ける日本の「大使館・総領事館」について
こだわりいろいろ!おもてなしの「湯布院」で楽しむおすすめグルメランキング

 

湯布院のグルメおすすめランキング第1位:B-speak

B-speak
photo by b-speak.net/

B-speak
photo by murata-voice.jugem.jp

湯布院には、各お店工夫を凝らしたこだわりのロールケーキ屋さんがたくさんあります。
 
中でもおすすめは、『B-speak』のPロール。
こちらは、由布院温泉を代表する御三家の一つ、山荘無量塔が1999年にオープンしたお店です。
 
地元の卵を使い、気泡を入れて低温で焼いた生地は、ふんわりとした口どけで売り切れ必至!
確実に手に入れるには、5日前からの予約がおすすめです。

 
湯布院受け月
photo by ukezuki.com

ほかにも、湯布院特産のクレソンをふんだんに使った『湯布院 受け月』のクレソンロールケーキなどもおすすめ。
 
イートインスペースがあるお店もあるので、食べ比べをして、お気に入りを見つけてみてくださいね!

 
B-speakの詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第2位:湯布院金賞コロッケ

金賞コロッケ
photo by tabelog.com

湯布院のグルメおすすめランキング第2位は、『湯布院金賞コロッケ』。
全国コロッケコンクールで金賞を受賞したのがこのお店の名前の由来です。
 
名物のコロッケは、男爵イモと脂身が少ない和牛を使用しています。
店独自の味付けでトロッとした口当たりはクセになりそう!
 
湯布院散策のお供に大人気のグルメです。

 
湯布院金賞コロッケの詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第3位:茶房 天井桟敷

天井桟敷
photo by blogs.yahoo.co.jp

由布院ではスイーツにもギュッとこだわりが詰まっています。
 
なかでも由布院を代表する御三家の一つ、亀の井別荘に併設されている『茶房 天井桟敷』は、江戸時代の造り酒屋を移築した喫茶店。
 
店内は酒樽を利用したテーブルやアンティークの家具が並び、落ち着いた雰囲気。

 
モン・ユフ
photo by tabelog.com

窓辺の席から見える景色に季節の移ろいを感じながら食べたいのは、雪の降った名峰由布岳をイメージしたモン・ユフや、赤ワインでじっくり煮込んだリンゴのコンポート。
 
店内に流れる聖歌を聴きながら、極上のスイーツをぜひ堪能してください!

 
茶房 天井桟敷の詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第4位:湯の岳庵

湯の岳庵
photo by blog.goo.ne.jp

湯布院のグルメおすすめランキング第4位は、『湯の岳庵』。
こちらも亀の井別荘内に併設されている食事処で、重厚な茅葺き屋根が印象的な建物です。
 
寒暖差の激しい由布院盆地で作られたゆふいん野菜は味が濃く、由布院の料理には欠かせません。
 
そんな季節の野菜や川魚、地鶏などを契約農家から仕入れ、旬の山里の味が楽しめます。
湯布院の味を贅沢にコース料理で味わってみてはいかがですか?!

 
湯の岳庵の詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第5位:喫茶・ジャム工房 kotokotoya

kotokotoya
photo by kyushutravelguide.webmium.com

ジャムを扱う数あるお店の中でおすすめは、『喫茶・ジャム工房 kotokotoya』です。
 
香料や着色料は一切使用せず、果物の風味を生かしたナチュラルな味わい。
常に10~15種類の手作りジャムが揃う店内で、一つ一つ味見をしながら好みのジャムを見つけることができます。
 
また、カフェもあるのでこだわりの手作りジャムをぜひ召し上がってみてください。
おみやげにもどうぞ。

 
喫茶・ジャム工房kotokotoyaの詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第6位:由布まぶし 心

由布まぶし心
photo by travel.rakuten.co.jp

湯布院のグルメおすすめランキング第6位は、土鍋でたくご飯と地産地消にこだわったお食事処『由布まぶし 心』です。
 
一人前ずつ土鍋でたきあげられたご飯は、香ばしいおこげも楽しめます。
そして、そのお米に合う地鶏(豊のシャモ)や豊後牛、うなぎなど、地元の食材をまぶして食べます。
 
最後に出汁をかけてお茶漬けでしめれば、とっても贅沢!
 
お店で食べるほか、テイクアウトもありますので、ぜひお試しください。

 
由布まぶし 心の詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第7位:今泉堂

今泉堂
photo by tabelog.com

湯布院のグルメおすすめランキング第7位は、『今泉堂』です。
 
黒糖の生地で、甘さ控えめの餡を包んだ今泉堂の黒糖揚げまんじゅうは、外はサクッ、中はしっとりとした口当たりで、後引くおいしさ。
 
散策のお供にすれば、いくつでも食べられそうです。
 
ほかにも、柚子の皮が入ったゆずいなりも好評。
いなりの甘さとゆずのさっぱり感は相性抜群です。

 
今泉堂の詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第8位:古式手打そば 泉

古式手打そば泉
photo by yufuin-izumi.jp

湯布院を代表する有名観光スポットの一つが金鱗湖。
 
その湖畔にある『古式手打そば 泉』では、昔ながらのひきたて、うちたて、ゆでたての十割そばが味わえます。
 
天気の良い日には、金鱗湖が望めるテラス席がおすすめ!
湖を吹き渡る風を感じながら、おいしいおそばを頂くことをおススメします。

 
古式手打そば 泉の詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第9位:パン工房まきのや

パン工房まきのや
photo by blog.goo.ne.jp

湯布院のグルメおすすめランキング第9位は、行列ができる手作りパンが人気の『パン工房まきのや』です。
 
こちらのパンは、天然酵母を使用し、無添加・無農薬の素材を全国から取り寄せて、一昼夜かけて焼き上げるという究極の酵母パン。
 
おすすめは、レーズンかぼちゃパン。赤ワインで一夜漬けにしたレーズンが使用してあり、カボチャの自然な色合いが素朴。
 
午前中で売り切れることも多いので、早めに足を運びたいですね。

 
パン工房まきのやの詳細情報はこちら
 

湯布院のグルメおすすめランキング第10位:ゆふいんバーガー(YUFUIN BURGER)

SONY DSC
photo by happylife5.seesaa.net

湯布院のグルメおすすめランキング第10位の『ゆふいんバーガー』は、天然酵母で作られたパンに、手ごねしたハンバーグを挟んだもの。
 
下にクリームチーズ、上には自家製ミートソースがたっぷりで、一口頬張るとジューシーなお肉とやわらかいパンとが絶妙なおいしさのご当地バーガーです。
 
おなかがいっぱいでも、ぺろりと平らげてしまえますよ!

 
YUFUIN BURGERの詳細はこちら
 

湯布院グルメ
photo by iiyado.biz

いかがでしたか?
 
旅といえばグルメは外せません!
湯布院には、一度は食べてみたい逸品が揃います。
 
でも食べすぎには気を付けて、思い出に残る楽しい旅にしてくださいね!

関連キーワード
国内の関連記事
  • 日本の世界遺産特集(13)「 原爆ドーム(広島県)」
  • 石見銀山
    日本の世界遺産特集(11)「石見銀山遺跡とその文化的景観 (島根県) 」
  • 白川郷
    日本の世界遺産特集(9)「 白川郷・五箇山の合掌造り集落 (岐阜県・富山県) 」
  • 平泉中尊寺
    日本の世界遺産特集(8)「平泉仏国土を表す建築・庭園および考古学的遺跡群」
  • 清水寺
    日本の世界遺産特集(5)「古都京都の文化財(京都府・滋賀県)」
  • 姫路城
    日本の世界遺産特集(4)「姫路城(兵庫県)」
おすすめの記事