クリスマスにレストラン・デート特集2019その1「みなとみらいのフレンチ・レストラン」

食後にみなとみらいの夜景 - フレンチレストランでのクリスマスデート

photo by ikyu.com

photo by ikyu.com

第一回は、40代・男性のエピソードで、仕事上で知り合った交際9ヶ月の彼女との想い出についてご紹介します。

レストラン・デート・エピソード

スケジュールの都合でクリスマスイブの前日の夜に、横浜みなとみらい・馬車道駅近くのフレンチレストランで彼女とディナーデートをしました。付き合って9ヶ月ほどの彼女でした。

私の職場がみなとみらいだったので、仕事終わりに落ち合ってお店に向かったのですが、店内の雰囲気がお洒落過ぎず地味過ぎず程よく落ち着いた感じで、二人で座っているだけで疲れが癒された思い出が残っています。

コース料理を頼んだのですが、私はメインが肉料理、彼女が魚料理を選び、ちょっとずつ交換して食べたりしました。ワインもすすみ、とても贅沢なひとときを二人で過ごせました。

食後にみなとみらいの夜景を見ながら二人で桜木町駅までゆっくり歩いたのも良い思い出です。

フレンチレストラン「Ripaille(リパイユ)」 について

フレンチレストラン「Ripaille(リパイユ)」は、JR横浜駅から京浜東北根岸線で1駅、みなとみらい線「馬車道駅」から徒歩3分にあるレストランです。駐車場は、ないようです。

インテリアは、フランスで仕入れエッティングやアールヌーヴォー調のランプなどでコーディネートされ、店内を小さな美術館に演出しています。

なお、レストラン名の「Ripaille(リパイユ)」の意味は、フランス語で「ごちそう」を意味するそうで、月替わりのコースや誕生日・記念日の特別ロールケーキ、季節野菜のポタージュなど、お店のこだわりのメニューがラインナップされています。

また、このほか、横浜市の姉妹都市で、「食の都」と呼ばれるフランスで第2の都市である「リヨン(Lyon)」のリヨン料理を現代風に仕立てたコースも用意しているそうです。

▼アクセス
住所:神奈川県横浜市中区住吉町6-67-1 ベイサイトヴュー横濱 1F
電話:050-5263-0336
みなとみらい線 馬車道駅 博物館出口 徒歩3分
JR線 桜木町駅 徒歩5分
JR線 関内駅 徒歩5分

Ripaille(リパイユ) の詳細情報・予約はこちら

まとめ

いかがでしたか。

「Ripaille(リパイユ)」は、お洒落すぎず地味すぎない落ち着いた空間のフレンチレストランで、このエピソードのような、つきあって間もないカップルでも想い出に残る素敵なクリスマスを過ごすことができそうです。

関連リンク:クリスマス・レストランデートに関する記事

東京の一流ホテルのレストランで過ごす「ラグジュアリーなクリスマス」おすすめ7選

おすすめの記事