【京都へ新婚旅行】北海道から京都への新婚旅行レポート

はじめに

Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。

第八回は、テーマは「京都歴史巡り」で、北海道から京都へ新婚旅行に行った女性の方にインタビューしたものをお届けします。

旅行者、新婚旅行の詳細
ニックネーム:あやめmama
性別:女性
現在の年齢:34歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2012年11月
旅行の予算:40万円
旅行の企画者:二人で
旅行のテーマ:京都歴史巡り

旅行のコースを教えてください

北海道の自宅から出発し、トワイライトエクスプレス(寝台列車)で京都へ向かいました。

京都で2泊したのち、関西国際空港から飛行機で千歳空港まで行き、電車で北海道の自宅へ戻りました。

どのくらいの予算を予定しましたか?

新婚旅行の予算は20万円に設定しました。

費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?

実際にかかった費用は、20万弱でした。

旅行の情報収集方法(雑誌名やサイト名)は何を利用しましたか?

雑誌のるるぶを利用して情報収集しました。

海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください

国内が好きで、お互い歴史関係が好きなので即決でした。

ほかに行きたかった場所があれば教えてください

海がキレイそうなので沖縄も迷いました。

国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください

お互いに日本の歴史のロマンに触れられてよかったです。

また、寝台列車トワイライトエクスプレスがその数年後に廃線になったので、記念になってよかったです。

新婚旅行中に行った観光地について教えてください。

二条城、新選組屯所、清水寺に行きました。

参考情報:二条城について

二条城は徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したものです。5代将軍慶喜が二の丸御殿の大広間で「大政奉還」が行われたとして有名です。1994年には世界遺産にも登録されています。

二条城公式サイト:http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

参考情報:新撰組屯所について

新撰組の屯所には、幕末に新撰組の近藤勇や土方歳三などが泊まり、新撰組発祥の地でもある「壬生屯所旧跡」があります。現在は公開されており、人気の観光スポットになっています。

二つ目の屯所である西本願寺には、当時屯所の場所となっていた北集会所と太鼓楼があり、太鼓楼は柵の外から見学することができます。

八木家(壬生屯所旧跡)公式サイト:https://www.mibu-yagike.jp/index.html

参考情報:清水寺

清水寺は京都府京都市内にある有名な寺院の一つです。古くから「清水の舞台から飛び降りる」という言葉でも知られる「清水の舞台」は、この寺院の本堂前に広がる舞台のことです。

清水寺は、世界遺産にも登録され多くの外国人観光客も訪れる場所です。

清水寺公式サイト:https://www.kiyomizudera.or.jp/

今回の旅行を「京都歴史巡り」にした決め手

お互いに歴史関係が好きだったのが一番の決め手です。

あと、寝台列車に乗るのも夫の夢だったこともあり、北海道から京都までは寝台列車で行きました。

新婚・婚前旅行でのエピソードを教えてください

京都の二条城のお庭や中がとても豪華ですごかったことです。

京都は何度も行っているのですが、本当に良い所だと思います。とても雰囲気が良い街でどこを回っても楽しいです。

新婚・婚前旅行で、失敗した・いやな思いをしたことがあれば教えてください

清水寺が改修工事中の所があり、見れない場所があったことが残念でした。

まとめ ー 東海道を巡りながら京都へ新婚旅行

今回はお二人とも歴史が好きということで、旦那さんの夢でもあった寝台列車に乗って京都へ行くという新婚旅行のプランでした。

京都では様々な場所を巡り、歴史のロマンに触れ、改めて京都の魅力を感じたそうです。寝台列車もその後廃線となったため、とても心に残る新婚旅行となったそうです!

おすすめの記事