【屋久島へ新婚旅行】埼玉から屋久島への新婚旅行レポート

はじめに

Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。

第七回は、テーマは「縄文杉トレッキング」で、鹿児島県の屋久島へ新婚旅行に行った女性の方にインタビューしたものをお届けします。

旅行者、新婚旅行の詳細
ニックネーム:吉野
性別:女性
現在の年齢:42歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2018年7月
旅行の予算:40万円
旅行の企画者:二人で
旅行のテーマ:縄文杉トレッキング

旅行のコースを教えてください

出発は自宅の埼玉から電車で羽田空港に移動し、飛行機で鹿児島空港へ行きました。

そこからバスで鹿児島本港へ行き、高速船で屋久島へ行きました。

屋久島では3泊しました。

帰りも同じように、高速船で鹿児島本港へ行き、バスで鹿児島空港へ向かいました。

鹿児島空港から飛行機で羽田空港へ向かい、電車で埼玉の自宅へ戻りました。

どのくらいの予算を予定しましたか?

新婚旅行の予算は50万円以内に設定しました。

費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?

実際にかかった費用は、40万円でした。

旅行の情報収集方法(雑誌名やサイト名)は何を利用しましたか?

阪急交通社、JTBなどの国内ツアーを利用しました。

海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください

英語ができないのとパスポートの申請も必要だったため、国内にしました。

ほかに行きたかった場所があれば教えてください

北海道や沖縄に行きたかったです。

国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください

コミュニケーションに不自由しなかったので、やりたいことを正確に伝え実行できたことです。

新婚旅行中に行った観光地について教えてください

縄文杉、ウィルソン株、大川の滝に行きました。

参考情報:縄文杉について

縄文杉は、確認されている屋久杉の中でも最大級の老大木として有名です。その樹齢は2,000年あまりから7,200年まで諸説紛々です。その表面の激しい凹凸には、屋久島の厳しい自然を生き抜いてきた証が刻まれているようで、見る者を圧倒します。

鹿児島県観光サイトかごしまの旅(縄文杉):https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10734/

参考情報:ウィルソン株について

大正時代に屋久杉を調査し、大株を世に広く紹介したアメリカの植物学者、ウィルソン博士にちなんでこの名が付けられた切り株のことです。400年ほど前、島津藩政時代に伐採されたと言われています。中は大きな空洞になっており、清らかな泉が湧きだしています。

鹿児島県観光サイトかごしまの旅(ウィルソン株):https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10738/

参考情報:大川の滝について

屋久島の滝では水量規模とも最大規模を誇り、「日本の滝百選」にも選ばれています。九州一の高さを誇る88メートルの断崖から、豪快な水しぶきをあげて滑り落ちる様はダイナミックです。

鹿児島県観光サイトかごしまの旅(大川の滝):https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10704/

今回の旅行を「縄文杉トレッキング」にした決め手

縄文杉トレッキングのオプションがあったことと、旅行中の移動手段も確保されていたためです。

新婚・婚前旅行でのエピソードを教えてください

雨が多い地域でしたが、旅行中は晴れた日が続き、快適に観光できたことです。ガイドさんに地元のスーパーへ連れて行ってもらい、お土産を安く購入できラッキーでした。

また、縄文杉やいろいろな屋久杉を見たり触ることができたのは貴重な体験でした。シーズン前でしたので、人も少なくのんびりと縄文杉トレッキングを楽しめたのはとてもよかったです。

新婚・婚前旅行で、失敗した・いやな思いをしたことがあれば教えてください

飛行機が苦手なため高速船を利用しましたが、移動時間が長くなってしまい観光の時間が短かくなってしまったことです。

まとめ ー 自然と触れ合う屋久島新婚旅行

今回は縄文杉トレッキングがテーマの新婚旅行プランでした。

シーズン前に訪れたことでゆっくりトレッキングを楽しむことができ、また天気にも恵まれたことで、屋久島の魅力を存分に味わえた旅行となったようです!

おすすめの記事