極上リゾートで癒しの時間を満喫する「ザ・リッツ・カールトン沖縄」

ザ・リッツ・カールトン沖縄のレストラン

ザ・リッツ・カールトン沖縄のイタリアンレストランちゅらぬうじ
photo by tabit編集部

ザ・リッツ・カールトン沖縄には、イタリアンレストラン“ちゅらぬうじ”、鉄板焼きレストラン“喜瀬”、洋食と和食のみならず琉球料理も楽しめるダイニング“グスク”の3つのレストランがありますが、今回はイタリアンレストラン“ちゅらぬうじ”で食事を頂きました。

 
ザ・リッツ・カールトン沖縄のイタリアンレストランちゅらぬうじのワイン
photo by tabit編集部

沖縄の言葉で“美しい虹”を意味する“ちゅらぬうじ。トラディショナルなスタイルでありながら、主に沖縄県産食材を使用した本格的なイタリア料理に胸が躍ります。

 
オマール海老のクロケッタ
photo by tabit編集部

まず始めにアミューズとして頂いたのは、オマール海老のクロケッタ。濃厚なクリームソースと大粒のオマール海老の食感と風味のマリアージュが素晴らしい一品で、野菜とともに口に運ぶことで、またひときわ違った食感と濃厚な味の中に爽やかさを楽しむことができます。

 
沖縄近海マグロとパルミジャーノのカルパッチョ
photo by tabit編集部

二皿目は、沖縄近海マグロとパルミジャーノのカルパッチョ。深みを感じる沖縄近海マグロにパルミジャーノチーズとカラスミとという濃厚な味わいで、バルサミコのアクセントを加えることができ、フルーティーな白ワインとの相性抜群な一皿でした。

 
自家製サルシッチャと野菜のコンキリエ ニンニク風味のパン粉添え
photo by tabit編集部

続いての一皿は、自家製サルシッチャと野菜のコンキリエ ニンニク風味のパン粉添え。自家製ソーセージであるサルシッチャとブロッコリーを潰し合わせたものを、貝状のパスタに合わせた食べ応えのある一品。上部にまぶしてあるにんにく風味のパン粉が食欲をそそります。

 
やんばる島豚のグリル ゴルゴンゾーラとアスパラのソース
photo by tabit編集部

最後の一品は、やんばる島豚のグリル ゴルゴンゾーラとアスパラのソース。夜空をイメージした一品になっており、上のピパーチという沖縄の胡椒が星を、島豚が山を、ゴルゴンゾーラソースが海を表していて、目でも楽しめる料理です。ゴルゴンゾーラが島豚の甘みを引き立てており、柔らかな島豚に舌鼓を打つ一品でした。

 
ザ・リッツ・カールトン沖縄のイタリアンレストランちゅらぬうじからの眺め
photo by tabit編集部

総料理長のアレッシオ・コルダ氏からtabit読者へのメッセージとして
「イタリアン、和食、琉球料理ともに、枠にとらわれない現代感覚で島独特の食材の個性を引き出した3つのレストランと、エメラルドグリーンに輝く美しい海や、眼下にゴルフコースを眺めながらフィンガーフード、お飲物などのカフェメニューをおたのしみいただけるラウンジ、満ち足りた夜のくつろぎを演出するオーセンティックなザ・バーなど、館内のすべてにおいて美味をご提供いたします。どうぞご賞味ください。」とのお言葉を頂きました。

 

ザ・リッツ・カールトン沖縄のバー

ザ・リッツ・カールトン沖縄のバーの標識
photo by tabit編集部

ザ・リッツ・カールトン沖縄での思い出として、ホテル棟4階に位置するザ・バーに足を運びました。ザ・バーは、沖縄独自のお酒・泡盛から豊富な種類のお酒を揃えるオーセンティックなバーで、カウンター、テーブル席そして個室とゲストのニーズに合わせた利用が可能です。

 
ザ・リッツ・カールトン沖縄のバーでの風景
photo by tabit編集部

個室にてリラックスしながら、バーテンダーの方に好みに応じたおすすめの泡盛をチョイス頂き、オーセンティックな雰囲気溢れる洗練された空間で泡盛を飲む時間は、旅の思い出に相応しい格別な時間となりました。

 

ザ・リッツ・カールトン沖縄で極上リゾートを味わおう

ザ・リッツ・カールトン沖縄のザ・ロビーラウンジからのテラス席
photo by ザ・リッツ・カールトン沖縄

琉球時代から継承されるおもてなしの心と、「ザ・リッツ・カールトン」ブランドの伝統的なサービスで、至福の空間を提供してくれる「ザ・リッツ・カールトン沖縄」。国内唯一のリゾートホテル型のザ・リッツ・カールトンホテルでの極上の時間をぜひ御体験ください。

 

おすすめの記事