いっぺん来まっし!金沢のホテル・旅館宿おすすめランキング

加賀百万石で知られる城下町、金沢。戦災や震災を逃れ美しい街並みを残し、数々の伝統工芸や現代アートも楽しめる芸術の街でもあります。どの季節も美しい日本三大庭園の兼六園は金沢を訪れたら必ず行くべき! 東京から2時間半でもてなしドームに歓迎される、北陸新幹線の開業でさらに近くなった金沢の人気の宿を紹介します。

1位 金澤の宿 緑草音

b_rm5y_1
photo by ikyu.com
金澤の宿 緑草音は、金沢駅からは少し離れていますが市内を一望できる高台にひっそりとたたずむ和のオーベルジュ。とても静かで観光地の喧騒を忘れさせてくれます。
 
お食事処「食在 飄飄乎」では、ミシュラン5年連続掲載レストランの料理長を兼務する木村料理長が腕を振るう加賀野菜、旬魚、能登牛が楽しめます。
また、お料理を盛る器にもこだわっており、古九谷、古伊万里といった骨董品に美しく盛りつけられた料理は目でも舌でも十分に堪能できます。
 
お部屋は全部で7つのみ。それぞれ趣の異なるお部屋で静かな時間をのんびりと過ごせます。
観光も楽しみたいけど、ゆったりと美味しいものに癒されたい!むしろ美味しいものを食べに来た!そんな方にピッタリのお宿です。
 

金澤の宿・緑草音の宿泊予約・詳細情報はこちら 

2位 金沢の宿 由屋るる犀々(ゆうやるるさいさい)

桜 由屋るる犀々
photo by travel.yahoo.co.jp

由屋るる犀々客室1
photo by yuyarurusaisai.jp

金沢の宿 由屋るる犀々(ゆうやるるさいさい)も、駅からは少し離れていますが川沿いにあり、兼六園や21世紀美術館までも徒歩圏内ですので観光の拠点にピッタリです。
 
スタンダードルームからコンフォートスイート、新たに加わったNew Roomまで選べるお部屋も魅力的です。展望浴場はもちろん、客室露天風呂のついたお部屋も3部屋あります。
高層階からは美しい夕暮れを眺めることもでき、春には川沿いの桜を眺めてお散歩してみるのも。
 
お料理は料理長自らが市場で厳選した食材をもとに、のどくろ懐石、加賀懐石、旬味懐石とお料理も地元のものを存分に楽しめます。季節限定で加能蟹付きのコースも有り。朝食も美味しいと評判です。いろんなタイプのお部屋があるので、カップルからファミリーまで全ての層におすすめです。 
金沢の宿 由屋るる犀々の宿泊予約・詳細情報はこちら

 

3位 湯涌温泉 秀峰閣 

湯涌温泉 秀峰閣  
秀峰閣 お料理
photo by tabelog.com

湯涌温泉 秀峰閣は、加賀の隠し湯として栄えた歴史のある湯涌温泉内の老舗。
こちらも駅からは離れていますが、レンタカーで観光した後に静かな場所でゆっくりと。という方におすすめのお宿。日本の原風景の残る静かな宿です。
 
金沢の奥座敷としてたくさんの文人に愛された、なんと開湯は1300年前!加賀藩主、前田家のご湯治場として前田家の傷を癒し、名字帯刀を許された歴史ある老舗旅館。
 
もちろんお料理も趣ある器に美しく盛られた能登牛、のど黒をはじめ日本海の旬魚など金沢の味覚をたっぷり堪能できます。季節は限られてしまいますが香箱蟹、加能カニの蟹会席も楽しめるようです。
 
金沢の歴史、自然を感じながらゆっくり温泉につかり、美味しいものを堪能したい方におすすめの宿です。
 
湯涌温泉 秀峰閣の宿泊予約・詳細情報はこちら
 

4位 金沢 彩の庭ホテル

彩の庭ホテル 客室彩の庭ホテル 朝食
photo by ikyu.com
金沢 彩の庭ホテルは金沢駅から徒歩15分の立地。
ちょっと遠いのでタクシーかバスの利用がおすすめ。ホテル内には朝食専用のレストランのみですが、無料で楽しめるその朝食が豪華!
 
和洋合わせて80種類と豊富なメニュー、地元食材もふんだんに使われてます。夜は金沢のおいしいレストランを開拓し、朝はのんびりしたい方にぴったり。ホテル内は浴場「湯屋」、湯上りラウンジ、トレーニングジムに工芸回廊も。
 
お部屋はスタイリッシュでベッドはシモンズ。3名以上はエキストラベッドとしてエアウィーブの敷布団。観光の疲れを癒すのに最適なホテルです。バリアフリーに対応したお部屋もあります。
 
加賀五彩、四季の彩りを感じられる四つのお庭がテーマになっているコンセプトホテル。
普通のホテルじゃ物足りない!夜は街に繰り出したい!そんなニーズを叶えてくれるホテルです。 
金沢 彩の庭ホテルの宿泊予約・詳細情報はこちら

 

5位 ホテル日航金沢

日航金沢ロビー日航金沢客室2
photo by ikyu.com
ホテル日航金沢は、駅からのアクセス抜群。雨の多い金沢で、駅直結はとてもおすすめです。
 
金沢スタイリッシュをテーマにしたエレガントな客室には金沢の伝統工芸品がしつらえられており、モダンと伝統の融合の中でのんびりとくつろげます。
 
高層階のお部屋luxeからは素晴らしい夜景も楽しめ、贅沢な気分が味わえます。ホテル内のレストランも充実しており、朝食も人気があります。駅を拠点にフットワーク軽く観光を楽しみたい!スタイリッシュなホテルでくつろぎたい!という方にお勧めのホテルです。
 
ホテル日航金沢の宿泊予約・詳細情報はこちら

いかがでしたか?雨の多い金沢、「弁当忘れても傘忘れるな!」折りたたみ傘を忘れずにご旅行くださいね。 


 
この記事についたキーワード