Contents
フォーシーズンズ・ホテル・イスタンブール・アット・スルタンアフメット Four Seasons Hotel Istanbul at Sultanahmet
アジアとヨーロッパにまたがる国トルコ。その北西部に位置するイスタンブールは世界有数の大観光地です。イスタンブールを訪れた人が必ずと言っていいほどまず向かうのが、ヨーロッパサイド旧市街にある、ユネスコの世界遺産「イスタンブルの歴史地区」です。1985年に登録されたこの世界遺産は、主に4つの保護地区から成り立っていますが、その中でも中心的なエリアがスルタンアフメット地区。ここには通称「ブルーモスク」と呼ばれるスルタンアフメット・ジャミー、アヤソフィア、トプカプ宮殿など、そうそうたる歴史的建造物が立ち並んでいます。かつてローマ、ビザンチン、オスマンという3つの大帝国の首都として繁栄したイスタンブールの変遷を一番感じることのできるエリアがここ、スルタンアフメット地区なのです。
そんなスルタンアフメット地区の贅沢すぎるロケーションに建つのが「フォーシーズンズ・ホテル・イスタンブール・アット・スルタンアフメット」です。ブルーモスクとアヤソフィアのちょうど中間、スルタンアフメット広場の目と鼻の先にあるこのホテルからは、イスタンブル歴史地区にある主要な観光スポットがほぼすべて、徒歩で廻れてしまいます。ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿、考古学博物館などは徒歩5分圏内にすべて入ってしまいます。その抜群の立地の良さとホテル自体への満足度が評価され、観光大国トルコにある数多くのホテルの中から、トラベラーズチョイスアワード2015、ラグジュアリー、ベストホテルの2カテゴリーで3位に選ばれたとても人気のあるホテルです。
実はこのホテル、とある歴史的建造物をリノベーションしたものなのです。建物の前歴はとてもおもしろく、およそ100年前に建てられた当時は、なんと刑務所だったそうです。当時の柱やタイルがまだ一部残されているとか。1970年代までは刑務所として使用されていましたが、その後リノベーションされ、美しいサフラン色の壁が印象的なラグジュアリーホテルとして生まれ変わりました。
こちらのホテル、モダンなネオクラシック様式で建てられているのですが、あちらこちらにイスラム建築の様式が取り入れられているのがトルコらしいところ。クリームとブラウンの組み合わせが上品なこちらの ロビーも、天井部分を見るとモスクなどで見られるようなアーチ型になっています。床のタイルの美しい輝きを見ても、ここが元は刑務所だったなんてにわかには信じがたい気がします。
ホテルには65のゲストルームが用意されています。どのお部屋も大変ゆったりとした造りになっているのが特徴です。例えばこちらの「デラックス・ダブルルーム」。このホテルの中では一番コンパクトなサイズのお部屋ですが、それでも広さは40平方メートルあります。全体的にヨーロピアンなデザインのお部屋ですが、明るいグリーンやブルーの色彩、トルコ絨毯など、トルコ独特のセンスも取り入れられています。窓からは美しいホテルの中庭や、アヤソフィア、ブルーモスクなどを見ることができます。
それぞれのお部屋についているプライベート・バスルーム。とても清潔感があって、気持ちのよい空間です。白い大理石が贅沢に使われていて、広さも十分。床にはトルコの伝統的な織物キリムが敷かれています。深めのバスタブは旅の疲れを癒してくれることうけ合いです。大きな窓からはさわやかな風が流れてきて、開放感抜群です。
こちらはこのホテルに11室しかないスイートルームの1つ、「デラックス・スイート」。美しく機能的な調度品が備わった、ヨーロピアンスタイルのお部屋です。お部屋のインテリアが落ち着いた色合いでまとめられているので、とてもリラックスできそうですね。窓の向こうにはバルコニーが。ホテルの美しい中庭や活気に満ちた市街の様子をのんびり眺めてみるのもいいですね。ドアの向こうには階段があって、リビングルームへと続いています。
こちらがデラックス・スイートのリビングルーム。ヨーロッパスタイルとエキゾチックなアラビアンスタイルがほど良くミックスされた内装です。トルコの職人が手掛けた伝統工芸品などのクラシカルな調度品もお部屋の高級感を演出しています。天井まで届く大きなフランス窓から自然光がふんだんに差し込み、とても気持ちの良い空間になっています。デラックス・スイートの他にも、お部屋からマルマラ海が見れる「マルマラ・スイート」、プライベートテラスからアヤソフィアが間近に楽しめる「アヤソフィア・スイートなど」特別仕様のスイートが用意されています。
ホテルの敷地のちょうど真ん中には美しい中庭が配置されています。中庭に併設されているレストランのテラス席に座って、季節ごとの美しい花々を楽しみながら屋外ランチなんていかがでしょうか。緑が目に優しい、大変居心地の良い空間です。ホテルはどの観光スポットからも近い場所にありますから、観光に疲れたら少しホテルに戻って、この中庭でゆっくり休まれのも良いかもしれませんね。エネルギッシュな市街の喧騒がまるでうそのような静けさに、気持ちが落ち着くこと請け合いです。
中庭に併設されているのがこのSEASONS RESTAURANT(シーズンズ・レストラン)です。屋外のテラス席だけでなく、大きなガラスの窓に囲まれた屋内の席も用意されています。窓越しに美しい中庭を眺めながら、シェフこだわりの料理を楽しむことができます。自家製のパスタやパン、トルコ伝統のアナトリア料理もオススメ。お子様向けの特別メニューも用意されているなど、細やかな気配りもうれしい、人気のレストランです。
興奮に満ちたイスタンブール観光の1日の締めにA’YA Rooftop Lounge(アヤ・ルーフトップ・ラウンジ) はいかがでしょうか。その名のとおり、ホテルの屋上にあるこのラウンジからはイスタンブール随一の風景を楽しむことができます。暮れゆく光の中、ライトアップされたブルーモスクやアヤソフィアの世界遺産。その幻想的な光景を眺めながら、ゆったりとおいしいお酒をいただくなんて、なんとも贅沢な時間です。
早朝のモスクから聞こえてくる祈りの声、アザーン。喧騒につつまれたグランド・バザール。激動の歴史を経てきた壮麗な建造物。そんな異文化が魅力の世界遺産「イスタンブル歴史地区」。最大限に楽しむには、絶好のロケーションにある「フォーシーズンズ・ホテル・イスタンブール・アット・スルタンアフメット」がおすすめです。
フォーシーズンズ・ホテル・イスタンブール・アット・スルタンアフメットの宿泊予約・詳細情報はこちら