Contents
カヤカピ・プレミアム・ケイブス・カッパドキア Kayakapi Premium Caves Cappadocia
きのこ型の奇岩で有名なカッパドキア。その不思議な風景を見るためにトルコを訪れる方も多いことでしょう。カッパドキアとは街の名前ではなく、アナトリア高原の火山によってできた火山大地一帯を表わす地方名です。カッパドキア観光に関係する街の名としては、ネヴェシェヒル、ギュレメ、ウチヒサール、ウルギュップなどがあります。
4つの街の中でもきのこ岩が林立するギュレメが特に有名ですが、その隣町にあるのがウルギュップ。ギュレメよりも一回り大きな街で、旅行会社、銀行、レストランなど旅行者にはうれしい施設が揃っています。そんなウルギュップにある人気の5つ星ホテルがここ、「カヤカピ・プレミアム・ケイブス・カッパドキア」です。
ウルギュップ市内中心部からわずか1km。その名の通り、歴史的な洞窟を改装した洞窟ホテルです。トリップアドバイザーが主催するトラベラーズ・チョイス・アワード2015「世界の人気ホテル25」では、世界中にある無数のホテルの中からトルコのホテルで唯一入選を果たしています。トルコで今一番人気のあるホテルと言っても過言ではないでしょう。
その人気の秘密はいろいろありますが、その1つに美しい部屋づくりが挙げられます。お部屋は全部で32室。実際に使用されていた洞窟住居をリノベーションしたホテルですので、画一的なデザインでは無く、それぞれ個性あふれる素敵なお部屋になっています。こちらは一番小さいタイプの「プライム・ルーム」129号室の入り口です。ホテルのお部屋のドアのイメージとはかなり違いますね。
扉を開けると、そこには天井のカーブが美しいこじんまりとしたお部屋が。まさに洞窟住居の趣です。明るすぎないお部屋の灯りもお部屋のイメージにあっています。広さは約33㎡。
お部屋の奥にあるプライベート・バスルームも荒削りの岩壁が雰囲気満点です。天然石でできた浴槽がついており、アメニティにはオリーブオイルをふんだんに使用したこだわりの品が置かれています。
こちらはちょっと豪華な「ロイヤル・ケーブ&プール・スイート」108号室。どこかの邸宅の入り口のようなエントランス。80㎡ある中庭を通ってお部屋に向かいます。
上品なグリーンがベージュの岩壁によく調和している、美しいリビングスペース。素朴さの中にもラグジュアリーな雰囲気が感じられます。大変ゆったりとした造りになっています。
この「ロイヤル・ケーブ&プール・スイート」にはベッドが2つ用意されています。こちらはもう1つのベッドスペース。小じんまりとした静かな空間で、大変リラックスできそうです。
その名の通り、このお部屋には専用の温水プールがついています。プールの広さは10㎡。
さらに、バスルームにはプライベート・ハマムまで!ご存知のようにハマムとはトルコの伝統的入浴方法。温められた大理石の上に寝そべれば、体の芯からリラックスできます。
お部屋にプライベート・ハマムが無くてもご安心を。ホテル内にあるkayakapi spa(カヤカピ・スパ)では白い大理石と青のタイル模様が美しい立派なハマムがあり、トルコならではのハマムトリートメントを体験できます。
スパにある清潔な個室では、アロマテラビー、タイ式マッサージ、スウェーデン式マッサージ、リフレクソロジーなどを受けることができます。
ホテルには2つのレストランがあり、それぞれ充実のメニューを提供しています。こちらはメインレストランのMAIDE Restaurant(マイデ・レストラン)。屋外プールのすぐ横で営業しています。午前7時からのバラエティに富んだ朝食ビュッフェをはじめ、夜の10時まで、伝統的なトルコ料理や各国のグルメを味わうことができます。
Bistro Manzara(ビストロ・マンザラ)はお昼からオープンする、軽いお食事がメインのレストラン。室内席もありますが、おすすめは抜群の眺望が自慢のテラス席。ウルギュップの街並みが一望できます。各種カクテルや地元のお酒を片手に優雅なブランチもいいですね。
このホテルは丘の中腹にあるので眺望は抜群ですが、坂の上り下りが大変というのも事実。ホテルではこんなカートサービスを取り入れて、お客様の負担を減らすように努力しています。
美しい部屋と美しい眺望、クオリティーの高いサービスが人気の「カヤカピ・プレミアム・ケイブス・カッパドキア」。2015年の「世界の人気ホテル25」に選ばれた、トルコで一番人気のホテルに、あなたも滞在してみるのはいかがですか。