Contents
イスタンブールの観光スポットおすすめランキング1位:アヤソフィア博物館
数多くの観光スポットの中で、堂々1位に輝いたのは、ユネスコの世界遺産「イスタンブル歴史地区」に建つ「アヤ・ソフィア博物館」。
アヤ・ソフィアとはギリシャ語で「聖なる知恵」を意味します。ローマ、ビサンチン、オスマンという3帝国の栄枯盛衰を見てきた歴史の生き証人です。
しばしば「ビザンチン建築の最高傑作」と評価されるこの建物。
キリスト教の大聖堂→モスク→博物館という激動の歴史を辿ってきたため、イスラム的なものとキリスト教的なものが混在する、不思議な空間が見所です。
イスタンブールの観光スポットおすすめランキング2位:イスタンブル地下宮殿(バシリカ・シスタン)
6世紀にビザンチン帝国皇帝ユスティアヌス1世が建設した、地下貯水池。ここからアヤ・ソフィアやトプカプ宮殿などに水を供給していました。
今ではその壮麗な造りから「地下宮殿」と呼ばれるようになり、有名な観光スポットに。
見どころは貯水槽を支える柱。帝国各地の流行遅れの在庫処分品や半端物を使用したためデザインも様々です。
見た者を石に変えてしまうというギリシャ神話に登場する怪物メデューサ。その顔が彫られた石の塊は、高さ調節のための柱の土台にされてしまいました。
イスタンブールの観光スポットおすすめランキング3位:スレイマニエ・モスク
イスタンブールにあるモスクの中では、建築的に最高傑作といわれる「スレイマニエ・モスク」。
スルタン・スレイマン1世の命により、トルコ史上最高の建築家ミマル・スィナンによって建立された、高台にそびえ立つ、ひときわ大きなモスクです。大ドームを中心としたドーム群と4本の長いミナレット(細い塔)が特徴。
礼拝堂内部は広く明るく、イズニック製タイルやステンドグラスで飾られた内部の装飾も見事です。
ブルー・モスク(スルタン・アフメット・モスク)よりも人が少なく、落ち着いて観光を楽しめます。高台にあることから、テラスからの眺めも最高です。