【東海道を巡りながら京都へ新婚旅行】東京から東海道を通って京都への新婚旅行レポート

はじめに

Tabit Lifeがお届けする新企画、国内新婚旅行・ハネムーン特集です。

第六回は、テーマは「東海道を巡りながら旦那の実家へ」で、東海道を経由して京都へ新婚旅行に行った女性の方にインタビューしたものをお届けします。

旅行者、新婚旅行の詳細
ニックネーム:スイミー
性別:女性
現在の年齢:29歳
旅行の種類:新婚旅行
旅行実施日:2019年4月
旅行の予算:40万円
旅行の企画者:二人で
旅行のテーマ:東海道を巡りながら旦那の実家へ

旅行のコースを教えてください

東京から出発し、電車とバスで箱根に向かい、箱根で2泊しました。

そしてバスと電車で遠州に向かい、遠州で2泊しました。

そこから電車で名古屋へ行き1泊したのち、電車で近江八幡へ向かい1泊しました。

電車で京都へ向かい、京都で3泊したのち、電車で東京の自宅へ帰りました。

どのくらいの予算を予定しましたか?

新婚旅行の予算は40万円に設定しました。

費用は旅行全体でいくらくらいでしたか?

実際にかかった費用は、80万円弱でした。

旅行の情報収集方法(雑誌名やサイト名)は何を利用しましたか?

一休やじゃらんで検索し、星野リゾートのサイトなどを利用して情報収集しました。

海外ではなく国内の新婚旅行にした理由があれば教えてください

京都に義理の両親が住んでいるので、帰省も兼ねて国内旅行にしました。

ほかに行きたかった場所があれば教えてください

やはり海外旅行(ハワイなどのリゾート)に行きたかったです。日本でしたら沖縄にも行きたかったです。

国内旅行を選んで良かったと思うことを教えてください

あまりゆっくり日本を旅行する機会がなかったので、改めて日本の良さを知れたところです。

旅行で宿泊したホテルを教えてください

「箱根ハイランドホテル」、「星野リゾート 界 遠州」に泊まりました。

箱根ハイランドホテルの情報

豊かな自然に囲まれた箱根ハイランドホテルでは、ホテル内でのくつろぎ方はもちろん、
近隣でショッピング、アート、ゴルフなど、様々な過ごし方をお楽しみいただけます。

星野リゾート 界 遠州の情報

浜名湖かんざんじ温泉にある全室レイクビューの温泉旅館。銘茶をお好みにブレンドや浜名湖名物うなぎを堪能する料理など静岡ならではのおもてなしをご用意しています。

新婚旅行中に行った観光地について教えてください。

箱根、近江八幡に行きました。

参考情報:箱根について

都心から最も近い、日本屈指の観光地。温泉もたくさんあり、美術館などのテーマパークも充実しています。また、大涌谷や芦ノ湖などの自然も満喫でき、様々な楽しみ方ができます。

箱根町観光協会公式サイト:https://www.hakone.or.jp/

参考情報:近江八幡について

かつて織田信長が築いた安土城の城下町として発展し、江戸時代以降は豪商が巨額の富を築いた煌びやかな歴史を誇る街。日本最大の湖、琵琶湖の畔に位置し、旧市街から琵琶湖へと続く「八幡堀」と呼ばれる水路が敷かれており、歴史的情緒漂う街並みに華を添えています。

近江八幡観光物産協会公式サイト:https://www.omi8.com/

今回の旅行を「東海道を巡りながら京都」にした決め手

東海道の様々な地域を巡りながら京都(義理の両親が住んでいる)に行きたいと思ったためです。

新婚・婚前旅行でのエピソードを教えてください

静岡の遠州と滋賀の近江八幡でレンタル自転車を利用してサイクリングをしたことが、昔を思い出すようで感慨深かったです。

箱根ハイランドホテルの料理が美味しかったのですが、予約したプランでは、演出が素敵な目の前でフランベしてくれるクレープデザートをオーダーすることができませんでした。

でも、結婚10年の記念日にまた来ようと約束できたので、箱根は東京から近いですし、旅行に入れて良かったなと思いました。

新婚・婚前旅行で、失敗した・いやな思いをしたことがあれば教えてください

失敗したことではないですが、当初よりお金がかかってしまったことです。

もう少し日程を短くしても良かったと思いました。

まとめ ー 東海道を巡りながら京都へ新婚旅行

今回は東海道を巡りながら旦那さんの実家の京都へ行くという新婚旅行のプランでした。

東海道の様々な地域に滞在したことで予算オーバーはしてしまったものの、それぞれの地域でたくさんの思い出ができたそうで、満足度の高い旅行になったようですね!

おすすめの記事